いつ、どこに行けば満天の星が見られるの?「どこ?」編

前回の続き、今度は「どこ?」編です。

天気もよさそうだ。月も出ていない。明日は休みで夜更かしもOK。
よし、星を見に行こう!
で、どこへ行けばいいのか?

これ、実は非常に難しい質問です。

最近では、どこも街灯りがあふれていて、夜空は明るく照らされています。
これを「光害(ひかりがい)」と呼んだりしますが、この光害の影響を受けない場所というのは、けっこう少ないのです。
できれば標高の高い山や高原など、できるだけ灯りのない、空の暗い場所へ出かけることをおすすめしたいところ。
でも、そういうところは結構危険だったりするので、特にお子さん連れや女性だけのグループだと難しいかもしれません。

そこでおすすめなのが、
「星を見るイベントを開催している場所へ行ってみる」ということ。

最近では、きれいな星を観光資源として集客をはかっている地域が結構あります。
そこでは、ちゃんと観望場所や時間も管理されていて、ガイドもいて、さらにいろいろなイベントもあって、安全に楽しくスターウォッチングが楽しめるようになっています。
参加有料のところも多いですが、まずはそういった星空観察ツアーに参加してみるのもいいかもしれません。
最初から天文マニアに混じって観測に出かけるのは敷居が高いというかたにもおすすめです。
私がネット検索した情報をいくつかご紹介しておきます。

スタービレッジ阿智村
http://sva.jp/
長野県阿智村で開催されている「日本一の星空ナイトツアー」

スターオーシャン八ヶ岳
http://yatsugatake-ga.com/starocean/
山梨県・長野県にまたがる八ヶ岳観光圏で開催されている「天空の楽園」星空観望ツアー
(冬期の開催です)

阿蘇温泉 満天星空ツアー
http://onsen.aso.ne.jp/calderatour/course_05.html
熊本県阿蘇市で実施されている星空観察ツアー

谷川岳天神平「星の鑑賞会」
http://www.enjoy-minakami.jp/star.php
群馬県みなかみ町で実施されている星空観望ツアー

弘前ロマントピア天体ツアー
http://romantopia-tour.jp/
青森県弘前市で実施されている星空観望ツアー

他にも、地域主催のもの、ホテルや観光施設主催のもの、旅行代理店で扱っているものなど、全国には星空を楽しめる宿やツアー、イベントがたくさんあります。
ぜひ探してみてください!

20160822

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク