好きな日時や場所の星空ポストカードを印刷できるサービス

自分の生まれた日、あるいは大切な人との記念日、思い出の日。
みなさんそれぞれに、たくさんの大事な日があることでしょう。
そんなとき、頭の上にはどんな星たちが輝いていたのか?
それをすぐに再現して、ポストカード印刷用画像を作成する自作のウェブサービスをご紹介します。このサービスが動くPCとフォトプリンターがあれば、その場ですぐに星空ポストカードを作成することができます!

まずはこのサービスで作成できる画像をご紹介。こんな感じです。

20160916

ポストカード(はがきサイズ)に300dpiで印刷できる高解像度版サンプル画像はこちら。

サンプルをダウンロード

このサービスはもともと、知人への誕生日プレゼント「誕生日の星空パネル」を作るために考えたアプリでした。
それを、もっと広く使っていただけるようにと企画したものです。
現在、このサービスを共同で企画した「星つむぎの村」のイベントや、「ライトダウンやまなし」ですでに使ってもらっています。
その場で希望された日時、場所の星空をポストカードに印刷して提供しているとのこと。とても好評だと喜んでいただいています。

サービスの使い方はとてもカンタン。ブラウザで指定先をアクセスするだけです。
サンプル画像を出力できるサービスサイトを用意しました。ぜひアクセスして試してみてください。
http://www.will-system.net/printstar/printstar.html

設定画面とヘルプ画面はこんな感じ。ここで希望の日時&場所を指定するだけで、星空の画像が表示されるしくみです。

20160916_2

20160916_3

表示された画像を保存したり印刷したりすればOK。
天の川もちゃんと星の集まりとして感じられるように、星の数や描き方にも工夫をこらしました。
ここまできれいさと視認性にこだわった高解像度の星空画像を提供するサービスは、そうそうないと思います!
星空の画像がほしいシチュエーションは、けっこうたくさんあると思います。
でも、著作権の問題があったりして、特に商用で勝手に使うことは難しいです。
このサービスは個人・法人を問わず、公序良俗に反しない限り商用・非商用を問わず自由に使ってもらえます。
しかも、イラストチックなものではなく、希望の日時と場所を指定した「1点モノの」リアルな星空CG画像ですから、いろいろな使い方ができそうです。

・結婚式や披露宴会場を飾るいろいろなアイテムの画像素材として
・星や宇宙のイベント会場で使えるオリジナルポストカード販売用として(このサービスを動かすPCとプリンタがあれば、その場で星空カードを印刷して販売やプレゼントできます!)
・フォトスタジオや印刷サービスの背景画像として
・大切な人へのプレゼントカードとして
などなど。

このサービス、とりあえず星空のプリクラ=「星プリ」とでも名付けておきましょう!
「星プリ」
たくさんのかたに使ってもらえるとうれしいです。

PS
すぐに使ってみたい!すぐライセンス提供してほしい!というかたがいらっしゃいましたら、下記よりお問い合わせください。
http://www.will-system.net/apoint.html

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク