ウェブサイトをリニューアルしました

ウィルシステムデザインのウェブサイトをリニューアルしました。構想開始から6か月、ようやくのお披露目です。

http://www.will-system.net/

20160506.jpg

プラネタリウム出張上映の紹介をメインに、関連するサービス情報をより多く掲載しました。写真も最新のものをたくさん選んで大きめに掲載。写真を一通り眺めるだけでも、どんなサービスなのかがお分かりいただけるのではないかと思います。

あとは、実際に「上映イベントを企画したいんだけど」というかた向けに、企画実施ガイドのページを作りました。
実施の流れや留意点、料金表やFAQなど、お問い合わせの前に目を通していただけるとだいたい概要がつかめるはずです。

さらに、以前も掲載していたスペシャルコンテンツも、リニューアルして再公開しました。

「こどもたちの一言・傑作100選」では、プラネタリウム出張上映を体験した人たちの珠玉の一言や様子を紹介しています。
思わず笑ってしまうものから、ちょっと考えさせられるものまで、多くのエピソードの中で特に心に残っているものをまとめました。さらーっと気楽に読んで笑っていただければと思います。

http://www.will-system.net/children.html

「プラネタリウム製作記録」は、これまで私が自作してきたプラネタリウム投影機の製作の記録です。
今でこそ高性能なデジタル投影機が主力となっていますが、この事業を始めたときはまだ商品として投影機を買えるような時代ではなく、完全自作の投影機を使って出張上映を行っていたのです。
独立起業して奮闘していたあの頃を、当時のテキストや写真そのままに紹介しています。
今回、このコンテンツを再編集しながら当時を思い出して一人感慨にふけってしまいました。
同時に、あの頃の「ゼロからモノもコトも作り出していく」熱意と情熱を今でも持ち続けられているか、自問するいい機会にもなりました。
この事業の原点であるプラネタリウムの製作。
自分が初心に帰る場としても、この記録はずっと残しておきたいと思います。

http://www.will-system.net/making.html

当初はWordPressで構築して、ちゃちゃっと済ませるハズだったサイトリニューアル計画。そのために、昨年末には高価な有料テーマも購入して準備万端のはずでした。
しかし、そのテーマがどうもしっくりこない。レイアウトデザインも、パララックスな動きも。デモサイトはすごくよかったのに、自分のサイトにしてみると、どうしても好きになれない。しばらくいじっていたのですが、やっぱり自分で自分のサイトを好きになれないというのは致命的で、結局はBootstrapベースでサイトデザインを自分で作り直した(それで時間がかかった)という次第です。
高かかったテーマをお蔵入りさせるのはかなり躊躇したけど、やっと納得のいく形になりました。
このテーマはいずれ何かの特設サイトで使いたいと思います。

ともかく、6年ぶりの自サイトのフルリニューアルは無事コンプリート。
ぜひ多くのかたに見てもらえればと思っています。
よろしくお願いします!

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク