実はなかなか地元山梨県で実施することのない移動プラネタリウムなんですが、今回は南巨摩郡身延町の身延町立図書館からご依頼いただき、久しぶりに県内で上映してきました。
今回準備いただいた会場は、図書館建物の2階にある和室。
広い畳敷きの部屋なので、敷物の必要もなく、直接畳の上にエアドームを設置しました。
いつもエアドーム内には敷物を広げ、座ったり寝転がったりと自由な姿勢で観覧いただいているのですが、今回はよりリラックスして星空を見上げてもらうことができました。
中には、すっかり気持ちよくなってスースー寝息をたててしまうお客さんも(笑)
コロナ&インフルエンザの感染が広がっている状況なので、参加は事前申し込み制で人数は少なめの設定でした。
さらに当日のキャンセルなどもあったため、各回とも比較的スペースに余裕のある上映になりました。
アットホームな雰囲気でゆっくりとご覧いただくことができたので、結果的にはよかったのかもしれません。満席=よいイベントとは限らないということでしょうか。
ずいぶん前にお寺のお堂や旅館の広間で上映をしたことがありました。そのときも会場は畳だったので、お客さんは気持ちよさそうに横になって星を見上げていた記憶があります。やっぱり日本人は畳が合ってるのかもしれませんね。
大型の科学館プラネタリウムで、床が畳敷きなんていう施設は聞いたことがないので、これも移動プラネタリウムならではのおもしろさです。
畳の会場をお持ちの施設のみなさん、ぜひ「畳の上でプラネタリウム」やりましょう!
そして科学館施設のみなさん、次回リニューアルのときは、ぜひシアターの床を畳敷きにしましょう!(笑)