プラネタリウム夏番組の配給を始めました

夏のイベントでプラネタリウム上映をやってみたい!
でも専用機材もないし、星とか詳しくなくて何も話せないし…

そんなお悩みを持つみなさま、お待たせしました。
夏の星空を案内するプラネタリウム番組を、PC再生できる動画ファイルにしてお届けします!

夏休みに移動プラネタリウムや星のイベントをやってみたくても、なかなか予算が組めないというお悩みを多く耳にします。たしかにエアドームなどの機材を使ったり専門スタッフを派遣するのはお金がかかります。でも、あきらめて何も企画しないのではもったいない!
もっと手軽に簡単にイベントを実施できるように、もっとみなさんが星空に興味を持ってもらえる機会を増やせるように、今回はこんなサービスを告知してみました。

みなさんにご用意いただくのはPC、そして映す機械(会議で使うような一般的なプロジェクターや、テレビやモニターなど)のみです。あとスピーカーもあるといいですが、基本的にはテレビやネット動画、映画などを見るのと同じスタイルでプラネタリウムを鑑賞できます。少し暗くできるフロアに椅子を並べて、前方のスクリーンや壁にプロジェクターで投影するようにセッティングすれば、あっという間にプラネタリウム上映イベント会場の完成です。

前方にスクリーンを立てて上映会場を設営した事例

動画として配給する番組の上映時間は14分ちょっと。夏の星や星座、天の川などを紹介する内容です。どなたでも楽しめる優しい解説ナレーションや静かなBGMがついていて、ゆったり楽しむことができます。

配給番組をこちらから視聴いただけます

しかもこの番組、ご希望の日付や場所の星空で設定・カスタマイズ編集してお届けできます!
イベントで「今夜この場所で見られる星空」を案内できるプラネタリウム番組を配給するサービスはなかなかないと思いますので、ぜひご活用いただければと思います。
配給のご希望やお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次