久しぶりの大阪

前回大阪に行ったのはいったいいつだったのか、もう思い出せないくらいです。たぶん10年ほど前でしょう。
今回久しぶりに大阪への出張が決まり、しかも半日だけ自由行動ができる時間が作れたので、大阪中之島を少し観光しました。

午前中から気温が30度を超え、うだるような暑さでした。淀屋橋から中之島まで歩いたところで散歩はあきらめ、京阪を使って中之島を横断。大阪市立科学館へ行きました。ここでお昼の回のプラネタリウムを観覧です。

大きな科学館施設のプラネタリウムを観るのも久しぶりでした。やはり最先端のプラネタリウム機材が作りだす空間はすばらしいものがあります。これを高度に使いこなし、それぞれの個性あふれる投影解説を魅せてくれるベテランの学芸員のノウハウやスキルも勉強になることばかり。こんなレベルに達することはできないにしても、少しでも近づけるような機材を作りたい、そして投影をしたいと強く思いました。

3年以上ぶりにプラネタリウム出張上映ができるようになり、出張もライブ投影もできるようになりました。
その喜びや感謝を感じつつ、自分のできることをしっかりやって、さらにいいモノやコトを作り出せるようにしていかなきゃな、そんなことを感じた今回の出張でした。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次