続・おっさんぽを生配信?

ずいぶん前ですが、こんな記事をアップしました。

はい、本当にどうでもいい記事です。そして、かなり気持ち悪い記事です・・

そんなきもい(泣)おっさんぽですが、今夏はなかなか実行することができませんでした。
理由は、とにかく暑かったから。
冗談じゃなく、日中の炎天下を散歩なんて、とてもとてもできたものではありませんでした。

ということで、最近は夕食後、少し暑さが和らいだ夜にウォーキングをするようになりました。
ただ、独り語りを続けるおっさんぽ配信的にはけっこうなリスクがあることも判明しました。
夜はけっこう静かで、意外に自分の声が周囲に響いているし、暗いので近くに人がいたことに気づかなかったりするんですね。で、慌ててスマホを取り出してハンズフリー会話をしてるように装ったり。かなりやばいおっさんです。
なので、ナイトウォークで配信ごっこをすることは減りました。脳内再生される音楽に合わせて指揮をするという奇行も、上記のリスクがあるため封印です(そもそもしないほうがいい)

なので最近のおっさんぽ配信は、車の運転中にやることが多くなりました。これなら外には聞こえないし。
車内で歌ったりする人は多いと思いますが、配信ごっこもなかなかいいものです。
最近の出来事はもちろん、むかついたことや心配ごと、悩みごと、愚痴なんかを、誰かに伝えているように話すんです。
その際、目的地に着くまでに話をまとめて、到着したら「ではまた次回」と締めて終えるのがコツです。
そうすると、自分が今何を考えているのか、どうしたいのか、頭の中が整理されてだんだんクリアになってくる。そして、制限時間のなかで、表現や言葉選び、話のまとめかたなんかにも気を配るようになってくる。なるべく簡潔に、わかりやすく伝えようって考えてたりするんです。もちろん聴いてる人なんかいないんですけど。

はたから見ればただのやばい奇行なんですが、もしかするとおっさんぽ配信は、自分の感情や思考を客観的にとらえたり、話術を磨いたりするのに効果があるのかもしれません。
そんなことを期待しつつ、今日もおっさんは夜道で運転席でおっさんぽのバーチャル配信に励んでいます。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次