おっさんランチ

個人事業主の私、出張や打ち合わせが無い時は一人で部屋で仕事をしていることが多いです。一緒に仕事をする人もいないので、気がつけば1日誰とも一言も話さなかったなんていうことも。一人でいることがさほど苦痛でない私でも、そんな日が続くとさすがに気が滅入ることもあります。特に心配な事や不安な事があると、どんどん思考がネガティブな方へいってふさぎ込んでしまうこともあったりします。

そんなときは、やっぱり外に出るのが一番。部屋にこもってPCを前にふさぎ込んでいても何も解決しません。
先日はふと思い立って近くの公園で外ランチをしてみることにしました。ス〇バでコーヒーとサンドイッチを買って。

ようやく昼間も過ごしやすい気温になり、さわやかな風が心地よく感じます。
遠くから聞こえるのは、鳥のさえずりやこどもたちの遊ぶ声。
一人で食べるのには変わりないですが、こんな景色と音の中で過ごすランチタイムはやはり格別です。
高級店でもないし高価なメニューでもないけど、とても贅沢な時間です。

しばらくのんびりしていると、気持ちがほぐれてくるような気がします。
焦ってもしかたない。
なるようにしかならない。
起きていないことを心配しても意味がない。
そうやって、穏やかになっている自分がいます。

そのあと、背伸びをしながらゆっくり遊歩道を歩いてみます。
こんな風に富士山が見える場所が近くにあるって、けっこう贅沢だよなあ、って感じます。
見慣れたはずの月も、昼間に見える顔は少し違った感じに見えたり。

家に帰るころには心も身体もすっきりした感じ。
数時間前とはまるで違う気持ちで椅子に座り、PCに向かうことができます。
もちろん、心配な事や不安な事がなくなるわけじゃないけど、それにどう向き合うか、受け入れるか、いなすか、静かに考えることができてたりします。

煮詰まったとき、落ちてしまったときは、ぜひ外に出てみませんか。
コーヒーでも買って。
そこにはきっと、ひとり笑顔でランチをしているおっさんがいることでしょう(笑)
今度、ぜひ一緒にランチしましょう!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次